nicokorea’s blog 楽しい韓国

韓国のカフェ、食堂、おすすめスポットや韓国語などの情報ブログ

韓国でのアルバイトの見つけ方

韓国でアルバイト!

 

韓国で留学中アルバイト可能なビザを持っていて、ある程度韓国語が理解できる方は

ぜひアルバイトをすることをお勧めします!

 

日本人観光客が来る飲食店では日本人アルバイトを募集していることが多いです。

 

韓国語が十分に話せない状態でアルバイトを探す際、韓国のサイトで探すと中々見つからないと思います;;

 

 

 

 

そこでお勧めなのはコネストです。

コネストの生活・交流掲示から、働くを選択するとアルバイト募集の投稿が出てきます。

 

私は韓国語3級以上となっているところに2級に通っている際に応募、面接をし採用していただきました。

2級レベルで探してなかなか出てこなかったのと、2級に通ってはいたものの、知っている単語が多かったのと、聞き取りはある程度できていたので応募してみました!

 

その前は別のところで従業員が全員日本人という環境で働きだしたのですが、やはりせっかく韓国まで来て日本人に囲まれた環境にいるのは、韓国語を伸ばすのにも韓国の文化を感じるのにもよくないと思い転職をしました。

 

韓国語に自信がなく初めはそこを選びましたが、友人が英語圏で留学した際、英語が全然できなかったけどできるふりをして面接を受けて採用され、そのおかげで英語の能力が伸びたという話を聞き背中を押してもらいそのようにしました。

 

人によって3級といっても能力に差があるので募集している側もあくまで目安として表記しているのではないかと思いますが、もちろん決められた業務をこなせるくらいに韓国ができるだろうという時だけこの方法は使ってほしいと思います^^

 

私は面接はすべて韓国語で会話をし、2級に通っていることをお話しして、韓国語が読めるかの簡単なテストを受けました!

 

働き出すと、従業員もお客さんも普段聞いていたドラマや学校の先生のように聞き取りやすい韓国語で話す方が少なく、早口なのと本当に聞き取りずらい声の方が多く何を指示されたのか聞き取れないことも多々ありました。。。

 

毎回出勤するのが本当に憂鬱でしたが、慣れれば大丈夫になるはずだと思っていたので頑張れました!

私は長い間飲食店で働いていたのと、留学前に少しの間新大久保で働いた経験が役に立ち、言葉が十分でないこと以外の業務自体はうまくこなせていたと思います^^

 

韓国で韓国語が上級レベルでない日本人が働く際一番見つけやすいのが飲食店だと思います。

もし時間があれば留学前に一度でも飲食店で働き経験を積んでおくと役に立つと思います!